2023.07.19

決して破ってはいけないオキテの話

サムネイル

皆様、こんにちは。

事務員アサヒ(仮)です。

 

3連休はいかがお過ごしでしたか?

 

今朝通勤電車に乗っていたら

おばあちゃん3人組の会話がおもしろくて

ついつい聞き耳を立ててしまいました。

 

定期的に3人で旅行に行っているようなのですが

決して破ってはいけないオキテが2つあるらしい。

 

ひとつ目は「人の悪口禁止

ふたつ目は「旅行の3日前から当日までは死ぬの禁止

 

キャンセル料が発生するから。

そこ…!?

 

旅行は数年に一度のペースで、次回は3年後くらいを予定してるらしく

次はどこに行こうかって話し合ってたら、

ひとりのおばあちゃんが「宿は早めに決めておこう」って言い出して

「え?それはまだ早いやろ」と他のおばあちゃんが言うと

 

「死んだときに宿がわからんと化けてでられへんやんか🥺」

「確かに~🤣」「あんたなにいってんの~🤣」

なんだか仲がええなぁって。

朝からほっこりしました。

 

私もこれから先の人生でこんな友人関係が作れたらいいなぁ

と今の時間と出会えた人とこれから出会う人をもっと大切にしようと思いました。

 

私の破ってはいけないオキテがあるとすれば…

酒の一滴は血の一滴…とか?

 

絶対残すな!飲め!って野蛮なことを言いたいわけではなくて

自分の許容量を把握して、無理なく楽しく飲もうね

って意味…といいますか

残すし潰れちゃうような飲み方は酒の神様に失礼ですよね。(?)

好きだからこそ上手に付き合っていきたいです。(お酒と)

 

酒の一滴は血の一滴。

 

なんの話だ。

 

 

私の三連休最終日は18時から焼肉を食べたあと、しこたま飲んで

とんこつラーメンを食べて深夜3時に帰宅しました。

 

二日酔いです。

 

全然上手に付き合えてなくてすみません。

 

…ヤ~楽しかった。(反省の色なし)

 

今日はこのへんで。