2024.08.08

初めて見たお菊井戸「皿屋敷物語」~ 姫路観光 ~

サムネイル

こんにちは

事務員アサヒです😌

 

 

先日、初めて姫路に行ってきました💡

 

 

お洒落な駅を出てそのまま直線上に目に入る姫路城

すごく綺麗でした~😳✨

 

天守閣まで登りました👍(汗だく)

 

 

 

怪談話で有名な井戸(お菊井戸)には

なぜか、たくさんのお金が投げ込まれていました。

 

 

供養目的…?🙄

 

 

お菊井戸は全国各地にあるようで

元祖は未だよくわかっていないようです🧐

 

 

 

ちなみに、ONEPIECEのお菊さんといえば

スリラーパーク編 シンドリーちゃん😳

 

 

お皿、投げてきます(お菊さん…?)

 

 

 

お皿に強い恨みがあるシンドリーちゃんは

基本的にお料理をお皿に盛ってくれないのですが

 

あえてお皿が必要そうなお料理をチョイスしてきます。

(お菊さん…?)

 

 

 

ふたりのこの掛け合いは

南海キャンディーズの山ちゃんがモデルになったのではないかという噂です😳

 

 

 

「皿屋敷物語」

 

家宝のお皿を不注意で割ってしまい

ひどく罰せられた使用人のお話

 

 

彼の愛を試すべく大切にしていたお皿をわざと割る女性のお話や

 

 

振られてしまった男が逆恨みで

大切なお皿を一枚隠して紛失を偽造し

その女性に濡れ衣をきせたお話など

 

 

伝言ゲームのように語り継がれていく間に

尾ひれはひれがついて

受け入れられやすい形に変化していくことで

全国各地で語られる人気の怪談話になっていったようです👻

 

 

 

どのお話も

 

 

一枚~二枚~三枚~…

・・・一枚足りない~👹

 

 

井戸から女性の声がします。

 

 

 

 

九枚目のときに

すかさず十枚!!と付け足してあげると

「あらうれしや」と言って成仏するらしいです🙄

 

(ちょっとかわいいな)

 

 

 

 

初めて見たお菊井戸は

深くて暗くて

ホントにあった話じゃなければいいなと思いました🙄

 

 

 

「お皿はいい、それよりもケガはないか?」といえる人でいたいですね🫢

 

 

息切れするほど迷路のように入り組んだ姫路城内部や

狙い撃ちができる小窓

 

 

切腹丸や樹齢100年の樹

姫路城1/20模型図や火縄銃に甲冑など…

 

 

何か映ったら怖いので

写真はあまり撮っていませんが🙄

 

 

 

たくさんの気づきがあった観光になりました~😳✨

 

 

 

 

 

姫路はご飯もすごく美味しかったので🍻

次回のブログでご紹介しますね😳

 

 

 

今日はこのあたりで😳

 

 

 

 

事務員アサヒブログの更新をInstagramにてお知らせしてます🐘

株式会社ASTCIA(@astcia) • Instagram写真と動画

 


過去のblog▽▽

 

神戸は本当にご飯が美味しい街だなと思いました💛 ~ ビフカツ編 ~

https://astcia.co.jp/blog/%e6%b5%ae%e3%81%84%e3%8%a6%e3%82%8b%e3%83%bc%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%88%e7%94%b0%e8%88%8e%e8%80%85%ef%bc%89-%e5%ae%ae%e5%8f%a4%e5%b3%b6%e7%b7%a8/

✓オススメ洋食ランチ
✓ビフカツランチ

 


   事務員 アサヒ
好きなもの
  □お酒
  □アフリカゾウ