2024.04.09

「手にしたスイカ主婦買え」

サムネイル

こんにちは

事務員アサヒです🙌

 

先日、新入社員向けのビジネスマナーセミナーに行ってきました😌

 

今日はセミナーの感想blogです💡✍

blogなのであまり堅苦しい文章にならないよう心がけますね!

ぜひ、最後までお付き合いください🏃🏃

 


 

今回参加させていただいたのは

新入社員向けのビジネスマナー講習✏

こういったものに参加することは初めての経験でした💡

 

 

講義の内容は、予想以上にたくさん詰まっていました🙄

電話対応や名刺交換はもちろん

身だしなみを互いにチェックしあったり、

レスポンスの速さ、与えられた時間で考えをまとめて発表する対応力

グループディスカッションや

声質ごとに相手に与える印象の違いや発声トレーニング 等

限られた時間の中で

今更聞けないこと、聞きづらいこともゼロから教えていただけたので

とても有意義な一日になりました😌

 

 

なかでも、

  • (て)天気・・・ 今日はいい天気ですね
  • (に)ニュース ・・・ (最近の明るいニュース)
  • (し)仕事・・・ ~のお仕事をされているんですね
  • (た)食べ物・・・ 好きな食べ物はなんですか
  • (す)住まい・・・ ~のどの辺りにお住まいですか
  • (い)衣服・・・ その服可愛いですね
  • (か)家庭・・・ お孫さん可愛いですね
  • (しゅ)趣味・・・ 音楽が好きなんですか
  • (ふ)ふるさと・・・ 関西出身なんですね
  • (か)体・・・ ネイル変えましたか?
  • (え)エコミニー[経済]・・・ 新しいiPhoneの発売日っていつでしたっけ(?)

「手にしたスイカ主婦買え」

という話題のきっかけを参考に

近くの初対面の方と10分間世間話をするという内容の指示がありました。

 

 

ペアになった方が、

…いい天気ですね?

と不安そうに声をかけてくださったのですが、

カーテンが閉まっていて外が見えず

いい天気かどうかわからない!他の話題にすればよかった…🤦‍♀️

と一人で慌てているのが面白くてすぐに会話が弾みました。🤭

そのあとはアニメや推しの話で盛り上がり…

 

近々公開予定のアニメ映画を一緒に見に行くことになりました(なぜ)

 

10分で友達ができていました🙄

 

 

話題…話題…と意識して会話すると逆に話しづらくなる気はしますね😅

 

 

飲食店のアルバイトをしていた頃に

接客「さしすせそ」は学んだことがあります。

  •  さ:さすがですね
  •  し:知らなかったです
  •  す:素敵ですね
  •  せ:センスがいいですね
  •  そ:そうなんですね

相手に気持ちよく喋ってもらう為の受け答えのコツとして有名ですよね。

 

マナーとは、周りの人達を不愉快にさせない態度や気配り、心配りのことで常識的なイメージがありましたが

当たり前じゃないか?と思うような内容も

講義が進む中で、実はできていなかったり

できているつもりだったというような荒削りな部分が発見できました💡

 

日常生活の中で、こうして自分を客観的に見たり振り返るタイミングは案外少ないと思うので、とても参考になりました😌

 

 

まだまだこれからと言わんばかりに多くの学びの機会を用意していただけて本当に有難いです。

 

 

来週も、気になっていたセミナーに参加させていただけることになりました✨

楽しみに頑張ろうと思います🥰

 


 

長くなってしまいましたが、感想blog

最後までお付き合いありがとうございました😌

春アニメも続々と放送開始されているので忙しくなりますよ~🔥

 

では、また次回です!

 

事務員アサヒブログの更新をInstagramにてお知らせしてます🐘

株式会社ASTCIA(@astcia) • Instagram写真と動画


   事務員 アサヒ
好きなもの
  □お酒
  □アフリカゾウ